大きな滑り台

実は凄い良い感じの滑り台がある!!小山内裏公園(東京都町田市)

machida2

小山内裏公園(おやまだいりこうえん)の特徴

小山内裏公園は、東京都町田市にある自然を満喫できる広大な敷地が特徴の公園。
machida1

バーベキューも楽しめます。

中でも、「滑り台」は子供に大人気です。
小山内裏公園の中にある「多目的広場」という場所にあります。

小山内裏公園の駐車場からは10分程度歩きますので注意してください。

このあたりのエリアでは中々な規模の滑り台で3本の滑り台があります。
(写真はその中の一番多きな滑り台)

人も多くないのでお勧めです。

小山内裏公園の滑り台の周辺には駐車場が無いので歩くのはあきらめてください。路上駐車をよく取り締まっているエリアでもあります。^^

冬には「どんど焼き」等のイベントで賑わっています。

小山内裏公園の基本情報

アクセス

町田市小山ケ丘二・四丁目、八王子市南大沢四・五丁目、鑓水二丁目

京王相模原線「多摩境」下車徒歩10分
「南大沢」から京王バス 南大沢五丁目循環「南大沢学園前」下車徒歩1分

開園日

常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。

入園料

無料

問合先

小山内裏公園パークセンター
住所:東京都町田市小山ケ丘4-4
電話:042-676-8865
FAX :042-676-8858

小山内裏公園でのオススメの遊び方

散策コースが気持ち良いので、自然を感じながらの散歩を楽しみつつ・・・・。

目的地は「多目的広場」の「名物滑り台」がオススメです。

まあまあ広い広場もありますが、人口密度が高いのでボール遊び等する場合には周囲の方に配慮が必要です。

高い木等が多いので凧揚げは難しいかもしれません。

日陰が多いので夏は涼しいです。

逆に秋冬が暗くなるのが早いので、多目的広場の滑り台を利用する場合には早めに退散しましょう。

周辺にはコストコや大きなコーヒー店、ホームセンター等がありついでに買い物もオススメです。

しかし、土日の17時前後は道が混雑するので注意が必要です。

小山内裏公園でのバーベキューについて

バーベキュー広場の利用料は無料ですが、注意事項が多いので「やってよいことと悪い事」を事前に確認しておきましょう。
下記は2019年時点の注意事項の引用です。
変更になる場合がありますので下記は参考までに、正確な情報は市のホームページ等でご確認ください。

1 バーベキュー広場の概要
(1)使用料:無料
(2)利用可能日:開園日
※休園日:12月29日~1月3日
※イベントや工事等のため、ご利用をお断りする場合がございます。
(3)火の使用時間:午前10時~午後4時まで
(4)開場時間:午前9時~午後4時30分まで
※火が使える10時までに搬入と準備が可能です。
(5) 退場時間:午後4時30分
※時間になり次第、閉門いたします。
(6) 公園駐車場利用時間:午前9時~午後5時
(7) 設備
①かまど×8(鉄板等設置個所の面積 縦52.5cm×横70cm)
②水洗い場×2
③テーブル・ベンチ 少々
※テーブルとベンチの持込は可能です。
④トイレ
※パークセンター内のトイレをご利用ください。

2 利用申込み方法
(1)受付先:電話又はパークセンター窓口にて
(2)予約定員:各日50名(先着順) (※1団体は40名以下で受け付けます)
(3)予約開始日:利用希望日の1ヶ月前(同じ数字の日)から
※キャンセル待ちはお受けいたしておりません。
※前月に該当する日が無い場合は、その月の最終日から承ります。
【例】① 「3月1日の予約は2月1日から」 ②「3月28日~31日の予約は、2月28日から」
(4)予約受付時間:
電話受付:午前8時30分~午後5時30分まで
窓口受付:午前9時~午後5時30分まで
(5)申込時に必要な情報
①代表者氏名(フルネーム)※団体の場合は団体名も
②代表者住所
③代表者の携帯電話番号(当日連絡がとれるもの)
④利用人数

3 利用当日の手続き
(1)利用前にパークセンター窓口で受け付け(予約者の氏名を伝え、ナンバープレートを受け取る)
(2)利用後には「掃除が終わったこと」「ゴミはすべて持ち帰る準備ができたこと」を伝えて、ナンバープレートを返却する。

4 【禁止事項】
・テント、タープ、パラソル及びそれに類する用具を使用すること
・ペットその他の生物を持ち込むこと
・大声を出したり、カラオケ等の機械で大きな音を出すこと
・地面の上で直接火を焚いたり、地面に穴や溝を掘ってかまど代わりにすること
・バーベキュー広場の外に火を持ち出して使用すること
・広範囲に駆け回ったり、ボールやビニールプール等の用具を使って遊ぶこと
※ビニールプールは公園全域で使用を禁止しております。
・フェンスによじ登ったり、乗り越えたりすること
・あずまやの屋根、水場、かまど、樹木に登ること
・花火、爆竹、その他危険なものを使うこと
・ゴミを自宅に持ち帰らず、途上のゴミ集積所等に廃棄すること
・その他の危険行為、迷惑行為を行うこと

5 利用ルール
・食糧、資材(鉄板・網・炭・薪など)はすべてお客様の持込みとなります
・ナンバープレートを見やすいところに立ててください
・火を使うにあたり、備え付けの「かまど」やバーベキューコンロ等の専用のものを使用してください
・かまどの上以外は屋根がございません。テント・タープ・パラソルは使用禁止ですので、雨天時の施設利用は難しい場合がございます。ご了承ください。
・ゴミは、炭や灰を含め全て持ち帰り、自宅で処分してください
・食器や器具等の油汚れはご自宅に持ち帰って洗ってください
※油脂によりパイプが詰まってしまうため
・利用後は利用した場所を清掃してください
※ゴミを放置しないでください
・中学生以下の方は、保護者同伴でご利用ください
・ルールに反した利用をされた場合には、その場で利用を中止とし、ご退場いただく場合がありますので、ご了承ください
・他のバーベキュー広場利用者、もしくは公園利用者との間でトラブルが生じた場合、又は近隣住民から苦情が寄せられた場合には、時間にかかわらず広場自体を閉鎖する場合があります。

※引用:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities064.html

※この他利用規約の確認等が必要になります。

よろしければ、他愛無いは無い「雑記ブログ」もたまに書いていますのでよろしくお願いします(*´ω`)