テニスコート

別所公園(東京都八王子市)│テニスコート&子供広場

別所公園

東京都八王子市にある別所公園について紹介します。

別所公園の特徴

別所公園はテニスコートと子供広場そしてヒローーーーーい広場が特徴の公園です。

住宅街の中にあり、人通りも多いことから治安は良い印象です。
真向いに中学校もあり、地元の方が多い印象。

季節の花も楽しめる公園です。

特に春は枝垂れ桜が綺麗です。

bessho1

子供広場は若干わかりにく場所にあるので注意。

近くにある長池公園や保護されている緑地も魅力。

とにかくこのあたりのエリアは自然が残っていて気持ちよいです。

遊具はそれほど大きくないので、お子様と遊ぶのであればボール等があると良いと思います。

さらにマニアックな情報として・・・

「地下ダム」があります。

ダムマニアの僕的にはたまらない秘密・・・・

表面からは判らない様になってますが痕跡がありますので探してみてください(*´ω`)

別所公園の基本情報

アクセス

八王子市別所2-33-2
京王相模原線「京王堀之内駅」下車徒歩10分

駐車場

台数:10台
料金:無料
利用時間: 7:30~18:30(3月~9月)、 8:00~17:00(10月~2月)
*雨天時などは利用時間の1時間前に閉場する場合あり

トイレ

あり
利用時間:常時開放
誰でもトイレ利用時間: 7:30~18:30(3月~9月)、 8:00~17:00(10月~2月)
*雨天時などは利用時間の1時間前に閉場する場合あり

管理者

八王子スポーツパーク(電話042-644-0151)

別所公園での過ごし方

別所公園は非常になだらかな坂が全面芝になっています。

私が行った時は「自転車(足で漕ぐ小さいやつ)」を持っていきました。

息子の自転車の練習にもってこいでした。

4歳くらいですと足の力がまだ弱いかと思うのでなだらかな下りはいつもより快適そうでした。

遊具もありますし、芝生も広いですからバランスよく遊べます。

近くには「室内遊園地(遊びまーれ)」があります(京王堀之内からすぐ。※この記事を書いた時点では)。

飽きたらそちらに移動してしまっても良いかもしれません。

室内に雪のコーナーもあり、なかなか面白いです。

周辺施設

別所公園の周りには食事をとる施設がありますが若干歩きます。

10分~15分もあるけばココスやうどん屋さん、回転すし等あるので困ったら大通りに出てみてください。

駅の方が近いので、パン屋さんでサンドイッチを買ってピクニックでも良いかもしれません。

駅にあるパン屋さんにある「吉祥寺カレーパン」はチーズがたくさんはいっていてとてもおいしかったです。

隣の駅の「多摩センター」にはサンリョーピューロランドや商業施設がたくさんあります。

個人的にはせっかく堀之内にいったのであれば「秋葉台公園」の長い滑り台は一回遊んでいただきたいです。

秋葉台公園は京王線が公園の地下をはしっているので上から電車を見る事もできます。

よろしければ、他愛無いは無い「雑記ブログ」もたまに書いていますのでよろしくお願いします(*´ω`)