大きな滑り台

秋葉台公園(東京都八王子市)、15mのピラミッド長い滑り台が魅力。

秋葉台公園

秋葉台公園の特徴や駐車場情報、遊んで見た感想等について記載していきます。
秋葉台公園は京王線の線路の上にあるので電車も見えて子供に大人気の公園です。

秋葉台公園の特徴

住宅街の近くにある静かな公園。

最大の特徴は15Mのピラミッドと一体化している長い滑り台。

水道やトイレ、自動販売機もあり過ごしやすい公園です。
駐車場は少ないですが、徒歩7~8分圏内にスーパーの有料駐車場等もあります。

公園の隣に秋葉台小学校もあり、日中は子供達で賑わっている。

しかし、秋葉台公園は広い分夜は暗い場所があるので注意が必要です。

エリアは大きくわけて3つ。

・野球ができるような四角形の大広場
・長い滑り台の下は凹凸のある広場
・トイレから下に降りたところにある幼児用の遊具

かなり広いので「凧あげ」ができます。

秋葉台公園は「京王堀之内駅」にあります。隣の駅、南大沢にはアウトレット。多摩センターにはサンリョーピューロランドもあり、子供を連れての遊べる施設が多く便利なエリアです。

滑り台下の凹凸がある広場では子供たちが「缶蹴り」をしていました。

凹凸が良い感じで隠れる場所になっていて楽しそうでしたよ♪

私もついつい混ざりたくなりました。

秋葉台公園の基本情報

アクセス

八王子市別所2-4
京王堀之内駅から徒歩約9分

駐車場

台数:5台 
料金:無料
利用時間: 9:00~17:45(3月~9月)、9:00~16:45(10月~3月)

トイレ

あり(誰でもトイレ)
利用時間: 常時開放

管理者

ひとまちみどり由木(電話042-678-4616)

秋葉台公園周辺情報

秋葉台公園の最寄り駅のである「京王堀之内」ではスーパーマーケットの「三和」がありますので、公園で遊んだ帰り道に夕飯の買い物ができます。

公園の階段を下りていくと、「にんにくや」という有名なラーメン屋さんがあります。
大抵行列になっているので入れればラッキーです。

同じニュータウン通りの並びに「パン屋さん」があります。クリームパンがオススメです。近くのスポーツジムで販売される等、地元ではなかなか有名なパン屋さんです。

一本奥に進むとラーメン屋の「二郎」やスターバックスコーヒー等もあります。

特におすすめのスポットは「焼肉屋の味ん味ん(みんみん)」です。

値段が安いのに量もあり、何良い美味しいです!こちらも行列になりますので行く場合はHPから予約すると良いと思います。

私のオススメメニューは「柔らかホルモン、みんみん風」です。みそ味でとてもご飯に合いますよ!!

公園でたくさん遊んだらおなかペコペコになると思いますので是非周辺スポットも散策してみてください。

秋葉台公園での注意事項

騒音について

公園のすぐ横には「エミネンス長池」というマンションがたっています。

音が鳴るような器具の使用は控えた方が良いと思います。

水場もあるので花火にもうってつけの公園ではあるのですが、打ち上げ花火やロケット花火をしている方と地元の方が揉めているのを見かけました。

花火をやるのであれば「手持ち」だけにしておくのが無難だと思います。

猫問題

また、砂場については「猫」がたくさんいたのでもしかしたらちょっと不衛生かもしれません・・・・。
猫に餌をあげるのもやめましょう。これもトラブルの原因になります。

土日のサッカーチーム

土日になると有志のお父さん方がサッカーを教えている場合があります。

地元のサッカーチームだと思いますが、配慮してあげるのが良いと思います。サッカーチームの皆さんは礼儀ただしく公園も非常に綺麗に使用していらっしゃるのでお互い譲り合ってスペースを共有するのがよろしいと思います。

上の広いスペースでサッカーをしているので、小さいお子様等がいる場合は下の広場で遊んだ方が良いかもしれません(玉が飛んで来たらちょっと危ないので)。

夜間

夜間は駐車場が閉まるので、徒歩のみとなります。

また、木が多いので夜になると非常に暗くなります。電灯が少ないのを逆手にとって流星群の観測等のスポットとしても使用されている場所です。

夏になると蚊も多く飛んでいるので虫よけスプレー等も持っていきましょう。

よろしければ、他愛無いは無い「雑記ブログ」もたまに書いていますのでよろしくお願いします(*´ω`)